2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧
お金は賢く使うといい。 「いい? 私が信じてるのはゴールドだけ。あとはみんなクズよ」 リフテンの宿屋ビー・アンド・バルブの主人キーラバの台詞。マーラのぬくもりを渡したらこんな返事。言い方は少々キツイが言ってることは大正解。ええ、所詮世の中はお…
まだ続きます。 「はあ。何と退屈な会話だ」 イヴァルステッドのバシアヌス・アキシウスとの会話終了時に吐かれる台詞。初めて聞いた時は「何こいつ、やな奴だな」と思ったが、自分も日常生活で他人と話すたびに、この台詞と同じことを感じていたなと気づい…
スカイリムの美しき空を覆う言葉の数々。 「だが間違いなく、この凍りついた荒れ地の最大の魅力は、日常的に無意味な質問を浴びせられることだな」 ホワイトランの雑貨屋ベレソアの台詞。素晴らしい皮肉だ、輝いている。スカイリムも現実世界も、最大の魅力…
スカイリムというゲームが好きです。スカイリムの美しき空の下には様々な人が生き、膝に撃ち込まれた矢のように心に刺さる言葉で溢れています。そんな言葉の数々について。 「惨めな嫌われ者め、何か用か?」 ファルクリースの首長シドゲイルの台詞。スカイリ…
江戸川乱歩に少し興味が湧いたので読んでみる。ありがとう青空文庫。 『屋根裏の散歩者』 明智がしゃしゃり出てこなければ、完全犯罪を成し遂げられたのにって話。証拠を明智がでっち上げたところで興醒め。 『人間椅子』 「これ、一体どうなるのよ…?」とペ…
私は、指示代名詞がとても苦手です。 「あっち」とか「そこ」とだけ言われても全然分からないのです。だから、 「あっちから」→「北側からですね?」 「そこ座って」→「電子レンジのすぐ前にある椅子ですね?」 と、方位や位置、場所を具体的に言って確認し…
人と会うことは、自分の恥をさらけ出すことだ。 人と会えば、必ずといっていいほど生活について土足で踏み込まれる。そのたびに、私は自分が悪いことをしているような気分にさせられる。私の返答は、多くの人が反応に戸惑いや難色を示すであろうものだからだ…
最近宮沢賢治が好きです。 あるナレーターの『春と修羅』の朗読がお気に入りです。この朗読を寝る前に流すと、いい感じに眠りにつけるのです。…眠れるのはいいんだけど、たいていすぐ寝ちゃうから最後まで聞けてない。それが残念だ。 好きな声だから、退屈で…
どんなにつらくても、苦しくても、誰かに慰めてもらおうなんて考えないことだ。 甘えや優しい言葉を、人に期待してはいけない。人への期待は裏切られるもの。何度も言うようだけど、人は自分の思い通りには動かないのだから。 でも、もし、こちらから求めな…
アニメ映画『アリーテ姫』を見ました。 世界は素晴らしい物や役に立つ物で溢れている。美しい絵や宝石、武器、建物や乗り物…そして魔法。そういう知識や知恵がどこから来たにせよ、それらを作り出して来たのは人間。だから、人間には計り知れない可能性があ…
陳平の策により、項羽は亜父范増が劉邦と通じていると疑い、前線や軍議から遠ざけてしまう。范増は、項羽の縁者らが実績のある自分を邪魔に思っていると考え、項羽のもとで自分に出来ることはもうないと見切りをつけ、故郷居巣に去ってしまう。それが陳平の…
私はかつて、上司にあたる人物からパワハラまがいの扱いを受け、退職したことがあります。で、再び仕事を探して適職診断なんかしてみると、私は尊敬できる上司の下で働くことを重視しているんだそうな。確かにそういう自覚はあるので、あながち間違ってはい…
先日、ある歌を聞いたら、凄くもやもやとしてしまいました。歌詞の一部に「答えれる」と書かれていたからです。いわゆる『ら抜き言葉』。そこの部分がどうしても引っかかって、その歌に集中して耳を傾けることも難しくなるくらい。 正直に言って、私はら抜き…
人は平和を望んでいても、心のどこかで「人に勝ちたい、自分の方が優位に立ちたい」という気持ちが動いているといいます。だから、人に対しておとなしく従っていられない。対立する方向にもっていってしまうのだと。そして「はい」か「いいえ」、どちらの返…
二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉があります。同時に違った二つのことをしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえです。あれもこれも一度にやろう(得よう)とすると、かえってどれも中途半端になり、行き詰まり、泥沼にはまる。 私は、一度…
湯船にお湯をためて、お湯につかってアカをこそぎ落としつつ、とめどない妄想にひたり続けます。嫌な記憶など入り込む余地のないくらいの妄想ならなおよし。 お湯が冷めるまで、自分の世界に没頭します。気がつけば、思いっきり笑顔になっている自分がいます…
身を守るためにトイレに籠もることがしばしばあります。我が家にはトイレが2箇所あるので、長時間気兼ねなく籠もり続けることが可能です。外界から遮断された狭い空間というのは、予想以上に心が落ち着くようです。本を集中して読みたい時や、考え事に没頭…
どんなに探しても見つからなかったものも、探し方を少し変えるだけで案外容易に見つかるものだ。 自分の力を信じることも大事だが、己のやり方一つだけに固執するのはよくない。自ら視野を狭めてしまう。 他人の考えや過去の事例など、様々なものに目を向け…
本当につらい。筆舌に尽くしがたい。 学校に通っていた時、授業中にトイレに行きたくなったら遠慮なく申し出ていいよと言ってくれた先生がいました。その先生自身が、かつてトイレに行けない状態が長く続き、膀胱がパンパンになってしまったことがあるからな…
これ本当。直接手は出されなくても、人に大声を出されたり、大きな音をたてながら物を壁や床に投げつけられたりしたら、そりゃこちらは畏縮するだろう。次に何をしでかすか怖くなって、何とか刺激しないように「ごめんなさい、私が悪かったです」と、たとえ…
私は涙もろい。 映画や音楽鑑賞で泣くタイプ。 感情移入しやすく、共感力も強いのだと思う。人が痛がったり泣いたりしているのを見ると、自分も痛みを感じるし泣く。 あとは、話の内容やその人物の気持ちなんか分からなくても、役者の『泣く』演技に魅せられ…
何気ない一言が、誰かを殺すこともある。心を壊すこともある。軽率な発言は自分自身さえも殺す。 さり気ない一言が、誰かを救うこともある。元気に、笑顔にさせることもある。未だ嘗てないアイデアさえも生まれる。 殺すのも、生かすのも、どちらも言葉。 あ…
この世界の多くの人は、自分たちが思う常識から外れている人がいると、色眼鏡で見てしまうようだ。その凝り固まった考え方で、誰かを傷つけたり誰かの可能性を潰したりしていようとは夢にも思わず…。 そもそも、多くの人が当たり前だと思っていることが、誰…
あなたは文章を書いたらどうか、と提案してくれた人がいました。書くことによって、何かが変わっていくかは分からないけれど。 とりあえず書いてみようと思いました。今はただそれだけです。 思ったこと、本やゲームの感想などを書いていきたいです。