夜空の鳥の日記

時にそこはかとなく、時につらつらと

スカイリム語録④

お金は賢く使うといい。

「いい? 私が信じてるのはゴールドだけ。あとはみんなクズよ」

リフテンの宿屋ビー・アンド・バルブの主人キーラバの台詞。マーラのぬくもりを渡したらこんな返事。言い方は少々キツイが言ってることは大正解。ええ、所詮世の中はお金。お金がなければ何もできないのだから。

「見かけには騙されない事だ。痛い目を見る事になるぞ」

アリクルのケマツの台詞。ええ、つくづく思う。物静かで人の良さそうな人や、明るく笑みを絶やさない人が、人を傷つけることを平気で言ったり、しれっと迷惑をかけて来たりする。コワモテで凄みを利かせる人や、こちらに全く関心のなさそうな人が、人の気持ちをくみ取ったり親身に話してくれたりする。人を見抜くのは簡単に出来ることではない。直感は当たることもあれば、外れることもあり、確実な判断材料にはならない。人を見る目を養うとなると、癪だが、色んな人と会うしかないのだろうか。