夜空の鳥の日記

時にそこはかとなく、時につらつらと

もっと大らかな心で

十年前に続き、このたびの雪でも思うことが色々と。

雪の影響で物流に遅延が生じたことで、これからは急ぎの物は通販で買わないと決めた。本当にすぐ必要な物なら、実店舗で可能な限り調達する。通販を利用する際は余裕を持つ。届くはずの物や手紙などがある時は余裕を持って待つ。それこそ届くのは2〜3週間先になってもいいや、1週間で届けば御の字だ、くらいの気持ちで。物が配達されるのは届けてくれる人があったればこそ。一両日で届くのが当たり前と思ってはいけないのだ。

あとは、いざという時に慌てないために、今から備えてしまう。なくて困るより、あるけど使わなかったぁ〜の方がずっといい。

それから、自分にとって苦手だけどやらなきゃならないことでも、ええいままよと自分の手でやってみれば案外失敗しないこともあると知った。今回がたまたま、自分でやっても問題なかったパターンってだけだったかも知れないけど。自分でやって結局失敗する場合もあれば、成功とまでは言い切れないが失敗しない場合もあると。

そして、ああどうすればいい? と思うことも、自分が考えるほど焦る必要もなかったということ。自分一人がこせこせしても仕方がない。なるようになる。なるようにしかならないのだ。